日本船舶海洋工学会 関西支部 海友フォーラム K シ ニ ア
Kシニア の トップに戻る 海友フォーラム の トップに戻る 2020年 の トップに戻る


改E型戦時標準油槽船の大量建造に就いて
(CONSTRUCTION から PRODUCTION への転機)

2020年1月30日 第40回海友フォ-ラム懇談会にて講演  石津康二


 
         改E型戦時標準油槽船の大量建造に就いて  (6ページ、pdf 3MB)

        目 次
 1. 緒 言
     戦時下の特殊事情とは言え、多種少量生産品の典型である船 舶(1600dwt 型油槽船)を,
    年間 100 隻を超えるペースで連 続建造した播磨・松の浦工場の活動は,造船業として後世に
    残すべき貴重な記録である.
     海軍の厳重な情報管理下の建造 で,現存する関連資料や図面や写真等は極めて乏しいが,
    播磨造船の後継造船所(JMU・AMTEC)資料室,相生市の NPO 法人(相生いきいきネット)
    等が保存する資料を基に再現し 考察を加えた.
 2. 戦時標準船建造の経緯
 3. 2E小型貨物船の大量建造計画
 4. 播磨造船・松の浦工場の建設
 5. 建造開始と油槽船への転換命令
 6.改E型油槽船の建造システム
 7.労働力と建造実績
 8.CONSTRUCTION から PRODUCTION へ
 9.改E型油槽船の戦歴
10.戦後造船業への影響
11.結び

        参考文献
 六岡周三    ; 船舶の多量生産方式とその生産性 (播磨造船技報第14号)
 播磨造船所  ; 播磨造船所 50 年史
 三菱重工    ; 若松造船所・歴史と回想
 日本造船学会 ; 昭和造船史
 小野塚一郎  ; 戦時造船史
 南崎邦夫    ; 船舶建造システムの歩み
 宮本三郎    ; 太平洋戦争・喪われた日本船舶の記録
 大内健二    ; 商船戦記
 師岡幸次 ;  ; 習熟性工学