各位の主張 

1. 三宮一泰 [K-Senior.1565 ,1999/04/05] 2. 城野隆史 [K-Senior.1586 ,1999/04/17] 3. 三宮一泰 [K-Senior.1722 ,1999/06/28]
4. 大野道夫 [K-Senior.1747 ,1999/07/04] 5. 三宮一泰 [K-Senior.1758 ,1999/07/06] 6. 塙  友雄 [K-Senior.1776 ,1999/07/14]
7. 塙  友雄 [K-Senior.1854 ,1999/08/02] 8. 藤田  実 [K-Senior.1907 ,1999/08/19] 9. 三宮一泰 [K-Senior.1922 ,1999/08/22]

 エストニア。バウバイザーの件

 大野> 元外ぎ設計マンとして メールから推定しての私見です。
 大野> ESTONIA事故に関連してバウバイザーのヒンジ部の強度不足が上げられていますが、その前に設計思想を
     問うべきで、その設計思想がよかったのか?悪かったのか? を考えなければならないと思います。
     「以下省略」。

 其の通りが造船技術者の思想だと思います。 ESTONIAの話しの始めから話しが食い違っておかしいと感じたのが
私が興味を持った理由です。 事故委員会も、池田先.生も我々の思想と違うらしいので話が食い違ってきたのです。

 どうも学者の世界では東西共に、船の設計手法については関心ないようです。  池田先生へのメイルに大野さんの
文章を引用させてもらいました。 失礼。

6.塙 友雄さんの主張へ