各位の主張
1. 三宮一泰 [K-Senior.1565 ,1999/04/05] | 2. 城野隆史 [K-Senior.1586 ,1999/04/17] | 3. 三宮一泰 [K-Senior.1722 ,1999/06/28] |
4. 大野道夫 [K-Senior.1747 ,1999/07/04] | 5. 三宮一泰 [K-Senior.1758 ,1999/07/06] | 6. 塙 友雄 [K-Senior.1776 ,1999/07/14] |
7. 塙 友雄 [K-Senior.1854 ,1999/08/02] | 8. 藤田 実 [K-Senior.1907 ,1999/08/19] | 9. 三宮一泰 [K-Senior.1922 ,1999/08/22] |
エストニア。バウバイザーの件 大野> 元外ぎ設計マンとして メールから推定しての私見です。 大野> ESTONIA事故に関連してバウバイザーのヒンジ部の強度不足が上げられていますが、その前に設計思想を 問うべきで、その設計思想がよかったのか?悪かったのか? を考えなければならないと思います。 「以下省略」。 其の通りが造船技術者の思想だと思います。 ESTONIAの話しの始めから話しが食い違っておかしいと感じたのが 私が興味を持った理由です。 事故委員会も、池田先.生も我々の思想と違うらしいので話が食い違ってきたのです。 どうも学者の世界では東西共に、船の設計手法については関心ないようです。 池田先生へのメイルに大野さんの 文章を引用させてもらいました。 失礼。 |